prev 第16話 英国の乗馬写真 | | デジタルフォトフレーム next

特別編 手紙(過去)

photo%20101.jpg
倫敦の青い空。2003年Portobello Market にて撮影

今日は特別編ということで
みなさんご存知の友人に送りたいと思ってずーとさがしていた手紙が
ようやく見つかったので、遅くなって申し訳ないという謝罪と今の気持ちを込めて、
僕のブログとの2部構成で、その友人に送りたいと思います。

Dear My Friend

君が日本を旅立ってもう何ヶ月たつだろうか。
1年間の倫敦での生活。君は日本を遠い異国から見ている。
君の目には、どのように日本が移るのだろう。

僕は小さい頃から、
「1日でいいからまったく日本語の意味がわからない状態になって、
日本語はどんな風に聞こえるか(外国人のような感覚で)聞いてみたい」
と思っていた。

君が日本に戻ってきたとき、そんな風になっているかもしれない。
そうなっていたら少々羨ましい。

僕が世界に旅するとき、空をよく見る。
そして、いつも思うのは、
「なんてちっちゃい事にくよくよ悩んでいたんだろう」ってこと。
この世界も途方もない広さに比べて、悩みの小さいこと、小さいこと。
旅をするたびに見るその大きな空の青さが、
自分の中にある虚無感やうやむやした感じを
洗い流してくれる。

海外の生活は、色々とわからないところだらけかもしれない。
君が理不尽と思う事もあるかもしれない。
でも、そんな時は、空を見てほしい。

倫敦の空が君の悩みをそっと包むだろう。
君がこっちに帰ってきたとき、僕は父親になっている。

2008.6.28 yeahkazu

続きは、Blog ”Civil Engineer Grover"にて・・・
ぜひ見てね!!