prev 先人の記録 | | カリスマのいなくなったChiba next

鉞(まさかり)担いだ金太郎

PA066206-1.JPG
やってほしいとせがまれる逆立ち・・・

金太郎は山の動物たちが友達で
毎日相撲をしていますが、いつも勝つのは金太郎。
熊もひとひねり。
母親からもらった大きなマサカリをかついで、
やたらに大きな木を切り倒しては、きこりの真似をして面白がっていました。
ある日、川向こうに渡りたい動物たちのために、木をへし折って橋をつくってあげたのです。
その後、強い力と優しい心を持った金太郎は、
日本一の大将として名高い源頼光の家来になって坂田金時と名乗り、
頼光の四天王と呼ばれてたいそう活躍したそうです。

力強く、優しい子に育ってほしいのですが、
よくよく考えると
熊にまたがったり、木を大きなマサカリで切り倒したりする金太郎ほど
力強くなくてもいいかなぁ・・・と

パパとダイチの五月人形も揃って飾られた
5ヶ月前の端午の節句の写真を見ながら

歩きまくって、ものをブンブン投げ
すっかりいたずら好きの幼児になった
大地を見て
ふと、そう思いました。