prev Rio de Janeiro Elected As Host City of the Games of the XXXI Olympiad in 2016 | | 鉞(まさかり)担いだ金太郎 next

先人の記録

PA086281-1.JPG
高校野球の聖地は甲子園だけじゃない!

第1回の高校野球はどこで行われたと思いますか?
甲子園?×ブー×
正解は、大阪市豊中市にあった「豊中グラウンド」
1913年に今の阪急電鉄の会社が建設。
当時の広さは2万m²もあったそうです。

これを知ったとき、高校生だった僕はショックを受けました。
そんなこと知らなかったなんて。
どこにあるんだろう?行ってみたい!
・・・・・そう思って14年。

ついに行けました!豊中グランド!
ただ・・・
ないんです。豊中グランド。

「高校野球メモリアルパーク」に姿を変え
高校野球発祥の地を記念したモニュメントとともに
球児たちの訪問を待っています。

わずか73校の中から
予選を勝ち上がった10校で始まった
高校野球(当時は中等学校野球大会)は
かの地でスタートしました

それから94年の時を経て
人々の心に魅了する大会に成長しました。
先輩たちが歩んだ道を守り、固め後輩へ託す。
これからも高校野球が発展することを祈っています。

ぜひ、球児、野球好きな方々、
一度は訪れて先人の記録を眺めてみるのもいいと思います。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 先人の記録:

» 先人の記録 送信元 Civil Engineer Grover
高校野球の聖地は甲子園だけじゃないんです。 第1回の高校野球はどこで行われたと思いますか? 甲子園?×ブー× 正解は、大阪市豊中市にあった「... [詳しくはこちら]