prev 栗の花 | | 2回目ぶり next

まち探検 第5回 代々木公園

P5313750.JPG
もしかしたら、2016年には代々木公園はお馴染みのバレーボールのオリンピック会場になっているかもしれません。”オリンピック招致

昔は井伊家の下屋敷
そして陸軍の代々木練兵場として日本初の飛行に成功した場所。
今は都立公園。

今も昔も東京の人々にはなくてはならないこの場所の
航空写真をwebで見た時、
明治神宮の森がまるで木の茂った無人島のように黒く写っているその写真に
少々鳥肌がたちました。

そして、数ヶ月前、都庁の屋上から見たその風景も
まるでコンクリートジャングルに浮かぶ風の谷。
(詳しくは、”monsoon 都市のデザイン その3 緑の森”にて。)
今も昔も東京の人々に安心感を与えているようです。

わが子ダイチも今月で10ヶ月。
狭い部屋を飛び出さんばかりのハイハイに
家族揃って東京の風の谷へ。
芝生にシートをひいて、すがすがしい午前を迎えました。
ぜひ、一度朝の代々木公園へ出かけてみてはいかがでしょうか?
楽しい発見がきっとあるはずです。

”monsoon"コラボ記事として、家族で行った代々木公園の模様も
Blog ”Civil Engineer Grover"にて、掲載中です。

次回、まち探検 第6回 新宿御苑

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: まち探検 第5回 代々木公園:

» Rio de Janeiro Elected As Host City of the Games... 送信元 Civil Engineer Grover
大地がこんなビブスを着てオリンピックの舞台に立つこともなくなりました(TT) 2016年のオリンピックが決まりました。 東京は二度目の投票で落... [詳しくはこちら]