prev デジタル一眼 その2 | | トイデジで青空2 next

言葉のもつ力・・・「準備が足りないのです」

monsoon photo

ロフタスロードスタジアムでの一コマ 試合中なのに後ろを向いてるおじさん 2003年撮影

最近、本を読むのが日課です。
通勤時間が往復2時間近いので、1週間に一冊ペースで読みます。

本を読んでいると、「そうか!」と思う言葉ににいくつも出会います。
特にスポーツをする人の言葉はその競技以外にも響くものがあります。

肉離れ?
ライオンに襲われた野うさぎが逃げ出すときに肉離れしますか?
準備が足りないのです。
私は現役のとき一度もしたことはない。
・・・Ivica Osim イビチャ・オシム

この言葉に出会ったのはちょうど今の会社に入社する前。
まだ日本で無名だった蹴球人の
「準備が足りないのです。」の一言に衝撃を受け、
新入社員が自己紹介でよく書く憧れの人の項目に
この人の名前を書いたところ、先輩に
「不思議なやつが入社した」と思われたりもしました。
(その当時の憧れの人の代表は星野仙一、古田敦也などなど)

話した人が有名、無名に関係なく
人の心に響く言葉。
そんな言葉を僕も一つ見つけられたらと思います。

僕は口下手でユーモアもないので
言葉のもつ力を有効に使っていないのは事ないと思います。

次回 まち探検 第1回 萌える若草山~奈良~ お楽しみに
Blog ”Civil Engineer
Grover
"には”monsoon"コラボ記事も掲載中!!