prev 明日じゃなくて今 | | 土木と生活 その2 土木と建築のデザイン next

第17話 イタリアの彫刻

monsoon photo

最後の週末を使ってイタリア北部を訪れました。

英国からイタリアを目指すと、必然的にアルプス上空を越えなければなりません。
冬のアルプスは思いがけず晴天率が高く、窓側に陣取った僕のシートから眼下には
優雅な、そして同時にとても荒々しいアルプスの山並みを見下ろすことができました。

イタリア北部のミラノからベニスへの電車の車窓からもアルプスを遠目に目にすることが
でき、自分がどれほどアルプスに魅了されているかがひしひしと感じられる旅となりました。


この1年間、僕はどちらかというと名の知れた都市を巡ることに時間を費やしました。

ー ロンドン、パリ、ミラノ、ローマ、ヘルシンキ、オスロ ー

次に僕が旅をする時には、それらの都市からはかけはなれたとても小さな町や村を丁寧に
巡り歩けたらと思っています。

もちろん、いくつかの町や村の名前はすでにリストアップしてあって、あとは時期を待つのみです。

次回は、【最終話 スウェーデンのハッセルブラッド】