prev 得難いもの | | 都市のデザイン その1 Symbol next

発車ベル

発車ベル。
電車を乗る際、ホームで9秒程流れるあのメロディーです。

⇒最近の研究によって、あのメロディーが乗客の駆け込み乗車を誘発していることが判明したそうです。
  (ついつい焦ってしまう)

JR東では、駆け込み乗車を減らす為、あのメロディーを廃止する検討も視野に入れているとか。
実際問題、新宿駅の中央線ホームにてあのメロディーを試験的に廃止させて自動放送のみとしたところ、
駆け込み乗車をする乗客が減少したそうです。

ううん、結構発車メロディーって、駅独自のものがあったりして、馴染み深いのですが。
本当に発車メロディー消えてしまうのでしょうか。

今後もこの流れを見守っていこうと思います。

コメント (2)

発車メロディよりも昔に使われていた
発車ベル(ピロピロ・・・)も駆け込み乗車が多く
音もうるさく
みんなから敬遠されていたよね。
音が駆け込み乗車を誘発しているのかもね。

そこでその音と駆け込み乗車の関係にいち早く気付き、ある事をした駅があるのです。
それが我が地元のターミナル駅。
今日のMYブログはhamano440の記事をコラボして書くことにします。
(更新は明日の朝かなぁ・・・)

hamano440:

はいはい、発車ベル(ピロピロ・・・)は駆け込み乗車を誘発しそうだね。
それを避ける為に発車メロディーが採用された筈だったのですが。

寂しいもんですね。

コメントを投稿