prev ネガ | | 第7話 フィンランドのアアルトスツール next

傾向と対策

ise%20024.jpg
日本の正月にはやっぱり日本酒です。(伊勢神宮にて2006年撮影)

あけましておめでとうございます。
Monsoon4週間振りの投稿です。
メンバーのみなさんごめんなさい。サボっていたわけではないのですが、
様々な理由で書けませんでした。今週から徐々に書いていきます。

「傾向と対策」この言葉はこの時期になると思い出します。
人生の中で、5回の受験をしてきました。
中学、大学、大学院、入社試験2回。
そのつど、直前になると「傾向と対策」を見直してきました。
直前に傾向と対策?そんなの最初に見るもんでしょ?
そういいなさんな、ダンナ。
「傾向と対策」は確かに最初に確認するものですが、
ぼくの場合、勉強に夢中になりすぎて、
試験と関係ない分野を勉強しがちになるので最終確認するのです。

もう、子どもも産まれ、「傾向と対策」とは当分縁はないものだと思っていたのですが、
新たな「傾向と対策」が生まれました。
それは・・・・「風邪」
実は、12月中旬から家族で順番に風邪をひき、ぼくだけがまだ風邪(咳き込み)気味なのです。
特に年末は熱はでるわ、鼻水、咳が止まらず、大変な目にあいました。

子どもも小さいので要注意はしていたのですが、
正直風邪をひいた年末年始は精神的に参りました・・・・
今年の風邪は天気の関係もあって喉風邪が多いようです。これが「傾向」

「対策」は、
うがいや手洗い、部屋の加湿器だけでは足りず、
加湿器に就寝時のマスクが有効なようです。
マスクも最近、進化して、マスクの中に喉を潤す成分の入った布を入れられるマスクもあるくらい。
うがいも口内の細菌を減らすようにブクブクをすることで
風邪に関係する細菌を殺して風邪予防の効果もあるそうです。

試験のように直前に対策を立てられるわけもなく、
もっと早めに知っておけばよかった。と後悔する毎日です。
みなさん、風邪には本当に気をつけてくださいね。