prev 第3話 オランダのヴァン・ゴッホ | | ただ、今していることを next

beaujolais nouveau 2008

IMG_3079.jpg
少し間をおいてしまったが今年もボジョレーを楽しんだ。

左が100年前の「ポット」と呼ばれるボジョレー地区で使われていた復刻ボトルに詰められたワイン。
右がボジョレー最大の収穫祭の公式乾杯酒。ボジョレー地区の最高責任者ダニエル・ブレア委員長の作るワイン。

確かにおいしかった。おいしいワインを求めて、こだわって・・・でもコルクを抜くまでは中身がわかっているわけではない。上記のような謳い文句を疑わず、自称ワイン好きのエゴをかき立てられ、そんな自分に酔う。ブラインドでテイスティングテストしたら自尊心もボロボロなんだろうな。

昔から良くない癖で、うんちくを伴わないと価値を感じられない時がある。
だからか限定ものに弱かったり、ヴィンテージに弱かったり、、、、
他人の価値観が自分の価値観にすり替わっていたと知ったとき、自己嫌悪に陥ったりする。

映画でブルース・リーが一括した「Don't Think! Feeeeeel!!!」
自分の感覚を信じたい。
[satosy monsoon No,4]