prev 第6弾「日本」に1名の作品が追加されました | | 自己紹介 next

電車の中で

monsoon photo

みなさんは満員電車で
何年も会っていない友人を見かけた時はどうしますか?

朝、電車でそんな経験をしました。
相手は大学時代の友人。

卒業以来、5年以上会ってなかったので
ぱっと見は彼かどうか自信はありませんでした。
ホームで電車を待つ姿、雰囲気は間違えなく彼だったのですが、
ちょっと殺気立った朝のホームや満員電車で
彼じゃない第三者に「○○だよね?」と声をかけて、
「はぁ?違うよ」といわれるのも怖い。


それで僕の取った手段は、携帯メール。
彼のアドレスは知っていたので、
メールを送って直後に受信したのが確認できれば、
ラッキー!やっぱり彼だということで声をかけられます。
もし、そうでなかったら残念。
朝、似ている人を電車で見たんだと謝れる。

これだ!と思って携帯片手に満員電車に乗りこんだのですが、
彼と思わしき人と微妙に離れてしまったのです!
これでまた迷ってしまいました。どういう内容のメールにしたらいいか・・・

でも、一駅で降りてしまうので考えている時間もない!
結局、「今、どこどこ方面の電車乗ってるでしょ」というような
無難な内容のメールを送り、予想通り不思議そうな顔をしている所で
声をかけ、無事の再開・・・
ふー、朝からドキドキでした。

この日はたまたまいつもの電車に乗り遅れ、違う電車に乗って
6年ぶりに友人に会う。
もし、いつも通り出社していたらこんな事はなかったのです。
偶然って本当にすごいですね。
殺気だった朝の通勤が少し楽しくなりました。