prev 「2006」 by fuji | | 新メンバー紹介 next

「2006」 by yeahkazu

コラボレーション第4弾「2006」、yeahkazuの作品に対する感想は、
こちらのコメント欄によろしくお願い致します。

>> 展示作品はこちら

コメント (10)

ザ・世界!
そんな感じがします。
TVで見る外国を感じますね。

靴をつかった作品がとてもかいわらしくて素敵です。
ただの外国を旅してますよぉって写真じゃなく、
自分らしさをさりげなく強調した感じがしていいなぁって想いました。

それにしても、あの崖!
あの写真を見たら、自分も接写や自然な距離間ではなく、
遠くからダイナミックに撮りたいなと想いました。

yager:

崖凄い!
俺もテレビで見た事がある場所だけど、
こういった場所の持つ空気はおそらく現地じゃないと分からないんだろな。
特に4枚目の写真はあんなに高い場所にある絶壁に人が蟻ん子のようにたくさん見える。想像してみると、撮影者はそれよりさらに高いところからファインダーを覗いているんだもんな。そこに立った時どんな気持ちになるんだろうか。

あと、多分相方も食いついてくると思いますが、21枚目の自転車と犬の写真。
ワンコの絶妙なしらけ顔とおしゃれな自転車の構図がたまらない。

「旅」って、様々な定義が出来ると思うの。
・目的も決めず、遠くまで出掛けることが「旅」。
・恋人と長期休暇を利用して行く「旅」。
・「旅することは生きること」。

第三番目。
ここで「人生は旅」と定義したとしよう。
人生自体が旅であるなら、明日の通勤も「旅」。
疲れ辿り着く家路の途中も「旅」。
つまり、今こうしてタイピングしている今も、長い「旅」の途中ということか?
おっと、これは目から鱗だぞ!

作品17。
ダイヤモンドのような街の明かり。
明かり灯る部屋の1つ1つにも、人間が暮らしていて。
走っている車の中にも、人間が乗っていて。
つまり、そこには十人十色の「旅」がある。
僕も、ちょっぴり寄り道なんかしながら、ゆっくりとゴールに向かいたい。
自分なりのペースで。

fuji:

3/24
  小さいけどばんざいしている人の影から、崖の迫力を感じました。

12/24
  こういう撮り方すきです。
  日常では見逃してしまいそうな場面。写真にするとおもしろいを発見。

17/24
  この空のいろ、と街のひかりの組み合わせの色合いがいいです
  
6/24
  すてきな2ショット。なごみました!え~、左ですよね?


1-24/24

楽しい旅だったてこと伝わってきました。いいなあ

shima:

yeahkazuの「旅」写真を見るのはこれがはじめてではなくて、
他にも屋久島、尾瀬、シアトルなんかの写真を以前見せてもらいました。
それらすべてに共通して言えることは、「いつもいい旅してるなー」ってこと。
ひとりで行くのも旅ならば、友達と行くのも旅、好きな人といくのだって同じ旅。
でも、好きな人と行く旅がいちばん楽しいんだろうってことは簡単に想像できるし、
いつもそんな旅を楽しんでる二人がうらやましく思えたりもするのです!

5番目のふたつ並んだ「shoes」がとても印象的で、その旅が
すばらしいものだったであろうことを容易に推測させてくれます。

そして、並んだshoesを履いてこれから長い人生の旅に出るわけだね。
まだまだ旅は続くよ!

Gook Luck!

北欧ってすごく興味があるけれど、行ったことがなくて
いつもとても遠くに感じます。(実際も遠いし!)
けど自分の足で行ってきた人の写真と、感じたこと
それを味わうことができてウレシイ! 
想像がふくらみます。もくもく。

みんなも書いているけど、あのふたつ並んだ靴。
うわー、いいな と思いました。
ふたりはつながってるんだな、と。
家族が増えたら、今度はちいさい靴も並べて‥
なんて想像してしまうのは、自分が母になったからではなく
あの1枚から感じた、きずなというか何というか。
とにかく素敵な1枚でした!

やはり食いつきますが、あのわんこ!! ハァ~
かわいすぎて溶けそうです。
そして崖、美しい。自然の歳月であんな形になるんだよなあ。
すごいなあ。
でも高所恐怖症気味の自分がその場にいたらとあてはめると、
足まわりがもやもやしてきます。。

sts:

良い瞬間はじつは身の回りにたくさんあって、
それをキャッチできるかできないかなんだと思います。

見落としてしまう瞬間を捉えられるアンテナ。
気負わず張れてる感じが好きです。

ふくふく:

北欧に行ったの~!!景色すごいね!!!
私も行きたくなった~!

そして、数年ぶりにカズミチ君!!
老けないねぇ~!やせた?

rio:

3/24
これ凄い!上に人がいるから、さらにそのスケールが伝わるのかな。

4/24
崖の上だけど、ここにフェンスがない!?ってのがわかっちゃって、
ちょっと足すくみました。。

17/24
夜景はやっぱり好きです。

22/24
なんかお気に入り。左の人はまっすぐ前見て何を考えているんだろう
と余計なことを考えてしまいます。

返事が遅れました。ごめんなさい。
結婚、新婚旅行、母校のセンバツ出場決定と毎日、忙しくすごしてます。
コメント、本当にありがとう。
はじめて写真を公開してこんなに自分の想いが伝わるのかとかなりびっくり!
みんながコメントしてくれるあの崖は懺悔台と言う意味の「プレーケストーレン」
崖の上から撮ったんだけれど、人間の小ささ、自然の大きさを改めて実感した写真でした。
ちなみに奥さんとの新婚旅行でも写真をバンバン撮りました!
場所は・・・ブログに書いてあります!
いい写真が撮れました。
今年も甲子園、旅行と色々いい写真を撮っていきたいです!よろしくね。

コメントを投稿