prev guestbook | | 「2006」 by fuji next

「2006」 by hamano440

コラボレーション第4弾「2006」、hamano440の作品に対する感想は、
こちらのコメント欄によろしくお願い致します。

>> 展示作品はこちら

コメント (9)

yager:

本当に鳥海山を愛しているんだという事がひしひしと伝わってくるような写真ばかりでした。
14、15枚目に写っていた火口湖「鳥ノ海」をぜひ自分も見てみたいと思った。
山の麓からは到底見る事ができない約2000メートルの場所にこんな世界が広がっているなんて、気が付いている人はそんなにいないのかもしれないね。何を隠そう「天空の城ラピュタ」を見てからというもの厚い雲の中に天空の王国があると信じて疑わないのです。

あなたの表現する・想う鳥海山、しかと感じました!
あの山にはまる気持ちが分かる!

不思議だね、風景を撮っているのに、
撮影者の息遣いまで聞こえてくるのは。
山が水面に写った写真や、
山の谷間から雲?が見える写真。
写真と撮影者が一つのもののような気がする。

もちろん相変わらず、色彩は抜群だね。

匿名:

「おおきくなあれ」をみたとき思わず、すげーって声にしていました(素がでてしまいました・・)田んぼの水にあんなにきれいに山が見えるんですね。
おどろきました。

「希望の光」小さいとき虹の下までいこうと、必死で走ってた事をおもいだしました。虹にさわれそうな写真。


はまさん写真をみて自然のだす一番きれいな色を、みつけて、一枚一枚写しだしてるような、そんな印象を受けました。


朝焼けのけしき、自分もホントに見てみたいです。

まずは、早起きですね。がんばろー

とりあえず早くねますー。

fuji:

上のコメントfujiです。
名前いれ忘れ・・。

>yager
この雲海を撮影した日。
今まで見た風景の中でも、5本の指に入るものでした。
2000m近い山々が雲海の上に浮いていて。
その風景が、率直に伝わってくれて嬉しいです。
この湖は、6月~7月頃が一面お花畑になって綺麗だよ。
機会があれば、是非訪れてみて下さいね。

>Mana-b
この山の良さを感じて頂けましたか!
もうね、素晴らしいの一言。
言葉では説明しきれません。
写真が全てを物語ってくれます。
そう、嫌なことなんか忘れさせてくれます、この風景は。
それは貴方が言うように、被写体と自分とが一体になれるからなのかな。
そろそろ紅葉の時期。
初冠雪の時期でもあります。
真っ赤に燃える紅葉と初冠雪の写真、撮影に行くかなー。

>fuji
僕もこの田んぼに映し出される光景を見たとき、思わず声を上げちゃった。
山と稲穂が会話しているように見えたの。
車から飛び降り、すぐ三脚セットして、カメラセットして・・・。
小躍りしながら撮影したのを覚えてます。
「自然の出す一番きれいな色」って、まさにその通り!
最近は、ハズレの天気は無いと考えるようになったよ。
その天気の中で、自然の出す一番良いところを写してあげよう。
そんなことを考えながら、撮影してます。

すごく瑞々しい気持ちになりました。潤ったというか。。
この山への想い、敬意、嬉しさ、興奮、発見、共感
そして余計なことは何も考えず、無心で自然を感じる心。
たくさんの感情がこもった写真と文章。
撮影する側の気持ちが写りこんだ写真って、やっぱり
こちらの心に伝わるものがあるなあ、と思ったよ。
星野道夫さんを思い出しました。

小さい頃はよく両親に山に連れて行ってもらいました。
朝の山とか高原の空気が猛烈によみがえってきたよ!
早起きしてそんな空気を浴びる、なんて
何年もしてないもんだから、ちょっとやってみたくなりました。
山に住みたくなるな~。

クレバスの1枚、はじめ見た時「???」でした。
どうなってるの!? と。。理解すると息を飲むね。
ラストの川もすっごいいいなあ。


rio:

気に入った写真、数えれば切りががないです。

『おおきくなぁれ』
水を張った田んぼに移る鳥海山、息を呑みました。

『染まる雲海』
凛とした空気の中こんな瞬間に立ち会うのはとても楽しそう。小さい時に山の上で朝焼けを見ました。もう場所すら覚えていないけれど、その時の感覚を思い出せました。

『移ろう季節』
6月でもこんなに雪が残ってて、しかもクレバスがあるなんて! 雪解け水の音を聞いてみたいって思いました。

『朝焼けの草原』
この緑と朱色のグラデーションがとても好きです。

色んな季節の写真を通して、
鳥海山がほんとに好きなんだなぁってことが伝わってきました。

hana3:

やっと見ましたよ!お待たせ。

今回、かなりの自信作とだけあって、素晴らしい子供達だね!何だか、自分もそこに行った気分になったよ。

一番のお気に入りは、2枚目と19枚目かな。

おばあちゃんと軽トラ、味が出てるわぁ~。

雲、最高!!あの色の組み合わせ、ベストマッチやね。ちょっとだけ、地元のことを思い出したなぁ・・・。


相棒がいない今、大好きなものたちが撮れません。
悔しいね。
いれば当たり前になり、いないと自分に必要だと分かる。
大事にしないと・・・。

この子供達を見て、改めて色々と考えるものがありました。言葉ではうまく言えないけれど、あなたなら少しは分かってくれてるかしら?!

これからも、素敵な風景、私たちに見せてね。

satosy:

最初はサッと流してみようかなと思って見出したら、吸い込まれるように見入り見切るまでに思いのほか時間がかかった。
前回同様かそれ以上に、作品の鮮明度の高さ、コンセプトの一貫性、ボリューム感、どれもすばらしくてhamano440さんらしさがでてると思う。
次回作を更に期待!!!

コメントを投稿