prev 奈良 | | 80秒 next

パパ育児 Week 9th(第9週) 子どもも親も慣らしが必要・・・

P4108503.jpg
”土曜日は結婚式でした。”

土曜日、友人の結婚式。
日曜日、年に1度の大事な野球の公式戦。
だいちを奥さんにお願いして1人になったこの週末。

結婚式に参加して、とーとが結婚式を挙げた○年前を思い出したり、
夢中で壁当てをしていた小学校の夏休みを思い出したり・・・
色々と考えることもありました。

今週は保育園第2週。
だいちにとっても、とーとにとっても試練の1週間でした。

月曜日、熱が高く呼び出された時は体調管理の難しさを実感しました。
火曜からは、体調も良く保育園で元気に遊んでいたそうですが、
送りのお別れは親子ともども悲しい別れ。
だいちに力いっぱい泣かれたときのあの泣き顔は本当に辛いです。

子どもには慣らし保育は当然必要だと思いますが、
親にもこの悲しい泣き顔に耐えられる慣らし保育は必要だと思います。
送ったときの悲しい泣き顔、
そしてお迎えをしたときのこどもの笑顔を見て、
「明日もがんばろう。」という気持ちになれると思います。

パパが登園、ママが帰宅というご家庭も多いと思います。
ぜひ、機会や時間が許すのであれば、
その逆をしてみてはいかがでしょうか?

来週はついに10週目。
お昼寝にいよいよチャレンジ!
親子の挑戦第2弾です。

では、また来週


パパの育児日記

Day 54th (第9週) ”おしごと=おわかれ、そして38度0分”
Day 55th (第9週) ”とーとは、いるぅ!”
Day 56th (第9週) ”とーと、は”
Day 57th (第9週) ”お休み”
Day 58th (第9週) ”あな、きれー”